これから施術を受ける人必見!インプラント治療の費用面に関する基礎知識3選!

インプラントはいくらくらいかかるの?

インプラント治療を受ける場合、主に事前に検査する精密検査料・インプラントを埋め込む手術代・インプラントの材料費・メンテナンス代などがかかって来るんですよ。その為地域などによって若干の変動はあるものの、1本あたりの平均金額は30万円~50万円程度のところが多いんです。えっ、そんなに高いの?と感じた人もいますよね。インプラント治療の場合、顎の骨に直接インプラントを埋め込むという大掛かりな手術になる為、歯科用CTをはじめ様々な設備を整える必要があるんですよ。その為どうしてもコストがかかってしまうので、金額も高くなってしまうんです。ですので安全な手術を受ける為には、ある程度の出費は覚悟する必要があるんです。

分割やローン払いは出来るの?

インプラント治療は1本30万円以上する上、自由診療なので全て実費で支払わなければいけませんよね。でも中には「そんな大金一回で払うなんて厳しい」という人もいるのではないでしょうか。そんな人たちでも安心して施術を受けられるように、分割払いやローン払いが出来る歯医者もたくさんあるんですよ。その為ある程度まとまったお金がなくても、インプラント治療を受けることが出来るんです。ただローンや分割の方法など、歯医者によって違いがあるので、事前に確認してから利用するようにしてくださいね。

医療費控除の対象になるって本当?

インプラントは自由診療なので保険適用外なのですが、実は医療費控除の対象になるという事を知っていますか?医療費控除とは1年間に10万円以上医療費を払うと、収めた税金の一部が返って来るんですよ。その為インプラント治療を受けた時にかかった金額も控除の対象になり、税金が返してもらえるので領収書はしっかり取っておくようにしてくださいね。もしも領収書を失くした場合は、歯医者に連絡すれば出してもらえますよ。せっかく税金返納という形でお金が返って来るので、忘れずに申請してくださいね。

杉並区で行うインプラントは、技術力が高いと有名です。自分の口に合う素敵な歯を手に入れることができます。