ムダ毛処理は脱毛?剃毛?どちらがオススメ?

手軽さなら剃毛がオススメ

ムダ毛を剃る(剃毛)処理方法は手軽さと安さが魅力ですよね。ムダ毛を剃る場合、カミソリや電気シェーバーさえあればできます。できれば、シェービングクリームなどがあると肌への負担が軽減できますね。どのアイテムも手軽に購入できますし安価です。また、広い範囲を短時間で処理できるのも魅力です。ただし、剃る処理方法は皮膚の表面に生えているムダ毛を剃っているだけなので、すぐに毛が伸びてきます。こまめに処理をしないと中途半端なムダ毛が生えてチクチクするのが厄介ですね。

ムダ毛が生えにくくなるのは脱毛

脱毛はムダ毛の毛根から処理しています。ですから、基本的には剃毛より新たなムダ毛が生えるまでの時間は長いです。脱毛の方法として毛抜きやワックス、脱毛テープなど色々あるんですが、基本的にはムダ毛を強引に抜くのはよくありません。実はムダ毛を抜くのは、剃る以上に肌への負担が大きいんですよね。毛穴が開いてムダ毛が太く見える場合もあるんです。どうしても脱毛したい場合は、サロンやクリニックで処理してもらうのが良いですよ。

抑毛クリームという選択肢も

抜く、剃るではなく抑毛という選択肢もありますね。抑毛というのはムダ毛を細くしたり、ムダ毛の生えるスピードを遅らせることです。ムダ毛を目立たなくさせることに重きを置いているので、元からムダ毛が濃すぎる人には効果が薄いかもしれません。即効性はないですが、肌への負担が少ないので長期的に使用できるのも特長です。ただし、抑毛クリームやローションの使用を止めれば普通にムダ毛が生えてるんですよ。クリームやローションの値段自体は安いのですが、トータルコストは結構かかります。

全身脱毛では、あらゆる部位のムダ毛をまとめて除去できるため、徹底的なムダ毛処理を目指している場合に大変魅力的です。