ボトックスで綺麗になれる?!基礎知識3選!

ボトックス注射をすることで、シワが消える!?

ボトックス注射をすることによって、顔にあるシワが消える効果があります。シワは年齢を重ねるほど、多くなったり、長くなったり、深くなったりと、目立ちやすくなってしまうでしょう。すると、年齢よりも老けて見えてしまうことも考えられます。保湿やマッサージなどを行って、ある程度防ぐ事は可能ですが、限界があります。そんな時に、ボトックス注射を打つことで、表情筋に作用し、シワが消えたり薄くなります。欧米では手軽に行われています。

そもそもボトックスって何?!

ボトックス注射で使われる成分はボツリヌストキシンという物で、ボツリヌス菌から抽出された成分です。タンパク質の一種であり、筋肉の収縮を抑えます。アメリカのアラガン社というところで開発され、ボトックスとは商品名なのです。安全性や効果はアメリカでは既に確立され、認可されてます。その後、日本でも厚生省の認可がおりたのです。日本のクリニックのほとんどの場所で、アラガン社のボトックスが使用されているでしょう。

ボトックス注射のメリットとは?!

ボトックス注射はアメリカに比べると、日本ではあまり認知されていません。避ける傾向もありますが、ボトックス注射をすることで、ボトックス注射をしていない人と比べると、10年後のシワには大きな違いが出るでしょう。整形をしているかしていないかの違いではなく、肌の質感に違いが見られるのです。ボトックス注射は1度で効果が持続するものですが、定期的に行うことで、より高い効果が得られるでしょう。また、現状ではシワがない場合も、後に深いシワが出来てしまわないようにする対策にもなります。

ボトックス注射には小顔効果や多汗症の改善、また表情ジワを目立たなくする性質など、様々な美容効果があります。